歴史
=革手城の由来=
美濃源治は平安末期から鎌倉時代にかけて、美濃各地に土着した清和源氏の一族である。
なかでも光衡は、源頼朝に従って軍功を挙げ、東美濃の地土岐に土着し、土岐氏と名を改め、現瑞浪市一日市場に居住し、屋敷に源氏の守り神の八幡神社を祭る。そして、美濃国守護織(1189)となって、鎌倉幕府と共に栄え、土岐源氏の祖となった。
光衡の子・光行は、源実朝に仕え池田親九郎追討の軍功(1216)をあげ左衛門尉となる。土岐市浅野に住み、執権北条貞時の娘を妻にして、隠岐守となり、土岐氏隆盛の基となる。
土岐中興の祖となる土岐頼貞は、光定の子、母は北条貞時の女で執権北条高時の兄妹、土岐惣領を継いだ頼貞は、文武に秀で人物豊かで、その子・頼清や頼遠と共に、元弘の変(1333)に後醍醐天皇の令旨に応じ、足利尊氏と共に鎌倉幕府打倒に功を挙げた。その後、建武新政の不満に兵を挙げた足利尊氏に従い数多くの軍功『土岐絶えば幕府(足利)絶ゆべし』『諸家の頭、筆頭の頭』と信任を深くし、西美濃をも治めて美濃国守護の地位を築き、現・瑞浪市一日市場、現・土岐市大富にその居館を構え、11代続く守護織の初代となる。
第2代守護織・土岐頼遠は、父・頼貞と共に足利尊氏に従って数々の軍功、現・土岐市大富に住みしが、辺地なればと現・岐阜市南長森に長森城を築き、居住。頼遠は功に募りて驕慢、1342年持明院(後光厳上皇)に無礼を働き断罪される。
第3代守護織・土岐頼康は、土岐頼遠の後を継いで土岐惣領となる。足利尊氏の命により信州(信濃)・予州(伊予)の平定、その軍功により美濃・尾張・伊勢の3ヶ国の守護職をなる。長森城は所狭きをもって1353年6月、現・岐阜市下川手に革手城を築き茲れに移った。別名・革手府。土岐源氏の名声と実力は最高に至った。
この城は、旧・木曾川と現・荒田川を改修し天然の地の利を生かした広大な城地で、七堂伽藍をもつ霊薬山正法寺・源氏の守護神八幡神社をはじめ、神社仏閣、数多くの平屋建築、城郭というより御殿風(都風)の建物だったと推察される。
以後、革手城は11代まで歴代の守護職の拠城となる。
革手城に在住した守護(1353~1547)
第3代 |
頼康 |
(革手城) |
(1318~1387) |
健徳寺節叟善忠居士 |
第4代 |
康行 |
(革手城) |
(1350~1407) |
法霊院咲岩善喜居士 |
第5代 |
頼忠 |
(池田城) |
(1329~1397) |
禅蔵寺正庵真兼居士 |
第6代 |
頼益 |
(革手城) |
(1387~1414) |
興禅寺壽岳常保居士 |
第7代 |
持益 |
(革手城) |
(1407~1474) |
法国寺大助常祐居士 |
第8代 |
成頼 |
(革手城) |
(1446~1497) |
瑞龍寺国文宗安居士 |
第9代 |
政房 |
(革手城) |
(1467~1519) |
承隆寺海雲宗壽居士 |
第10代 |
政頼 |
(革手城) |
(1498~1546) |
南泉寺玉岑玄珪大居士 |
第11代 |
頼芸 |
(池田城) |
(1502~1582) |
東春院文関宗芸居士 |
革手城が都風となって繁栄したのは、建武の新政の失敗と応仁の乱である。都を追われた公家・百官・天上人が地方の守護職を頼って寄宿したことにある。此等の人々を受け入れるだけの余裕があったのは、西の大内氏(山口)と東の土岐氏(革手)である。此等の人達は、都に帰る日を待ちながら詩歌・蹴鞠・能楽など、都文化の花を咲かせた。当時、革手付近は『柳に桜をこきまぜて』錦を飾る京洛中の態に異ならざる盛んな有様であった。
こうして築かれた革手府文化は、1494年の船田の乱によって3日3晩燃え続ける戦乱によって灰燼となった。斎藤道三は
岐阜城に本拠を持ち革手城は廃城となる。その上、徳川家康は
加納城築城に土砂まで使用し、革手城は跡形もなくなった。当地は、城域の粗北隅の地と推察している。
以後、約400年間、彼方此方の集落に残された宮後は、鎮守の森として村の善男善女に守られ受け継がれてきた。明治時代以降、現・神明神社に合社(9社)されている。<現地(神明神社)案内板より>
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オススメ ☆
難易度 ☆
アクセス ☆☆☆
データ
- 所在地
- 岐阜県岐阜市正法寺 (済美高校)
- 通称
- 革手府、川手城
- 形式
- 平城
- 遺構
- 土塁
- 築城者
- 土岐頼康
- 主要城主
- 土岐氏、斎藤道三
- 築城年
- 正平8年 (1353)
- 廃城年
- 享禄3年 (1530)
- 開城時間
- 常時
- 入城料
- 無料
- 休城日
- なし
- 駐車場
- なし
- アクセス
- JR/名鉄『岐阜駅』よりバス